XMの日記

ミスターXMの日記です

2020年04月

4月30日現在で、国民一人に10万円の現金支給で分かってることを公開したいと思います。

地域によって違いがあると思うけど、5月中旬(15日前後?)には各世帯に「特別定額給付金」の申請書が発送。

届いたら、10万円を振り込む銀行口座を記載して、返信用に封筒に返すという流れです。

マイナンバーからの申請は5月1日から可能ですが、恐らく多くの人は封筒を使うと思う。

ただ、4月27日付けで住民登録してる住所に届くため、例えば海外から帰国した&住民登録が海外になってる人は対象外の可能性が高い。

また、一人暮らししてるけど住所は実家になってる人も注意してください。


新型コロナウィルスの感染拡大を防止するために、ローソンではトイレの使用やゴミ箱を使用禁止にしてるみたい。

確かに少しでも人が触れないように、感染をしないようにって対策は必要だが、トイレが使えないのはつらい。

パチンコ店でトイレを利用してた人もいると思うが、今では自粛要請の声に押されて休業してるし。

となると、営業周りの仕事や配達業の仕事をしてる人はどうしたらいいんだ?って思うわ。

世界だけじゃなく、日本も経済的に大打撃を受けてる現在。

3月に行った金融緩和に続き、4月も追加で行うことが決定しました。

ただ、どれだけ資金を流しても借りてに早く行渡らないと意味がない。

それに、給付ならまだしも融資という内容であれば、いっそのこと会社をつぶすという考えの経営者もいるはず。

極めつけは、金を流すだけ流して最終的に税金という名目で国民から回収しそう・・。

今の国民にとっては、とにかく直近の現金を残しておきたいという人が多い。

仕事が無くなったとか、お給料が減ってしまった人がたくさんいるからだ。

そんなコロナ禍によって、消費税を0%にしたほうがいいという声が出ている。

でもね、お役人はそんなことちっとも思ってないよw

仮に0に下げたとしても、数年後には10%から15%に上がるだけだし。

まぁ、来年にはコロナウィルス復興税とか出てきそうだわ(汗)

国が国民一人あたりに10万円の給付をすると発表しました。

ただ、僕が予想するに必ず詐欺師が行動に出ると思ってます。

今すぐ手渡しできますとか言って、先に1万円振込してくださいとか。

もしくは、10万円で投資すれば年利で20%保証とかいう詐欺ですね。

ポンジスキームは昔流行ったけど、今でも知らない人はたくさんいるから注意したほうがいい。

↑このページのトップヘ