XMの日記

ミスターXMの日記です

カテゴリ: 健康

5月末まで緊急事態宣言が延長となってましたが、14日に一部の地域で解除されました。

そして、愛知県では22日に遊園地、パチンコ店、ネットカフェで休業要請が解除。

理由はクラスターの実績が無いからという。

ただし、カラオケやスポーツジムはまだ休業要請をそのままにするらしいですね。

コロナウィルスが拡大する中、PCRキットは手軽に買えるもんじゃありません。

しかし、20日から楽天が法人向けではあるけど、PCR検査キットの販売を開始しました。

ただ、日本の医師会は正確な検査ができないとか、精度に問題があったらどうするのかという疑問を抱いてます。

万が一、陰性となったけど実は感染してるってなれば、本人は知らないわけだからコロナをばらまいてしまうよね。

こういったことは国が早く用意すべきことなんだけど、今は経済的な問題で忙しいからやらないのかな?

世界で最もコロナの感染者数が多いアメリカ。

中でもニューヨークは深刻な事態になってますよね。

そこで、ニューヨークではマスク着用が義務化されたそうです。

また他の国ではシンガポールも義務化になったみたい。

日本ではたぶんしないと思うけど、それくらい対策しないとガチでヤバイんだろうな・・。

コロナウィルスのせいで、会社経営をしてる人は本当に大変だと思う。

内部留保がそんなにない飲食店や接客業などは特に。

このまま外出自粛や休業を続けると、半年もたたないうちに破産してしまうお店もあるかもしれない。

とはいえ、コロナの終息は最低1年かかるのではないかと考えられてる。

つまり、まだまだピークに向かってる最中ってわけだね・・。

先日、志村けんさんが亡くなられました。

過去にものすごいヘビースモーカーでしたが、ここ数年はお酒もたばこも減らしてたそうですが・・

実は禁煙をしたといっても、すでに肺に対して大きなダメージが残ってたと言われてます。

事実かどうかは分からないが、やはりタバコを吸う喫煙者はコロナウィルスが重症化しやすい可能性が高いです。

↑このページのトップヘ